windows10でzipフォルダを解凍すると文字化けする問題「続」

2022年5月13日 私は問題を解決した。 windows10のPCでzipフォルダを解凍すると文字化けする問題。 その原因が分かった。 以下が問題の手順と、解決した流れである。 macから送られてきたzipファイルがwindows10で解凍できない問題発生 lhapulsをダウンロード…

windows10でzipフォルダを解凍すると文字化けする問題

2022年5月12日 私は自宅で業務を進める。 その中で問題が発生した。 イラストレーターがmac PCで圧縮したデータを、私の自宅のwindows10で解凍したら文字化けしてしまったのだ。 インターネットで対処法を調べて、以下のページにたどり着いた。 【Windows 10…

疲れと疲労

2022年5月6日 私は疲労している。 昨日は久しぶりの外回りをしてきた。 そして今日は事務所で仕事をこなす。 昨日は体が疲れたが、精神的には充実した一日だった。 そして今日は疲労している。やる気が出ない。 疲労?それとも疲弊?事務所作業は心が疲弊す…

久しぶりの遠征

2022年5月4日 私は少しだけワクワクしている。 明日は久しぶりの遠征だ。 しかし、GW中なのでそこだけが気掛かりである。 なるべく渋滞や人の少ない時間帯を狙ったスケジュールを立てた。 後は明日の朝何時に起きて出発するか。 とりあえず気持ちでは7時半起…

体内時計の狂い方

2022年5月3日 私は体内時計が夜型だ。 深夜の2~3時頃に寝て、昼頃に起きる。 いや、正しくは朝9時頃に起きて、昼までベッドでゴロゴロしている。 前までは起きてからゴロゴロじゃなく、きちんと二度寝が出来ていた。 最近はあまり二度寝ができなくなってい…

歯の噛み合わなさ

2022年5月2日 私の歯が噛み合っていない。 左奥の上歯が外向き、下歯が内向きで、まったく噛み合っていない。 これを矯正して噛み合うように移動中だ。 元々噛み合っていないものを噛み合わせるために、歯の向きを変えようとすると問題が発生する。 完全に正…

どこかに行きたい

2022年4月30日 私は旅をしたい。 ここではないどこかに。 それは逃避なのだろうか。 関東エリアの統一が終わって、結果が良さそうであれば、関西で半年ぐらい過ごすのも良いんじゃないか。 人口的には関西、中部あたりが候補地である。 1年ぐらい過ごしても…

雨の一日

2022年4月29日 私は雨に影響される人生だ。 雨が降るとやる気がなくなる。 正確には、雨が降ってるからやる気が無くなるのではなく、雨が降ると家に引きこもるからやる気が無くなるのだろう。 雨でも会社にさえ行ってしまえば、なんやかんや仕事をするだろう…

ゴールデンウィーク突入

2022年4月28日 私はゴールデンウィークの恩恵を受けない。 思い返してみて、これまでまともな仕事に就いたことは無かった。 就職活動という経験をしたことがない。 これまで何となく生きこれたのは運が良かったのだろう。 そして、まともな人が喜ぶ連休は、…

決断が遅い

2022年4月27日 私は決断するのが遅い。 4月いっぱいで仮想通貨の投資を手仕舞いして、5月は様子見をする予定だった。 当初予定していたのは、5月から1ヵ月は下げ相場が来るだろうと見ていたからだ。 しかしあっという間に、私が予想していたマイナス要素を相…

小さなイライラ

2022年4月25日 私はストレスが溜まっている。 ここ数日、あいつがイヤホンを付けずに音楽やyoutubeを見ている。 いつもイヤホンを付けていたのに、最近は音を出しながら視聴している。 あいつと同じ部屋、同じ家にいる時間がストレスになっている。 小さなイ…

飽き

2022年4月24日 私は飽き始めている。 電子遺書を続ける必要性について疑問を感じている。 「面白そう」というだけで始めたことだから、仕方がないといえば仕方がない。 こうして書いている間は「面白いか」と言われても、別に面白くはない。 書こうと思えば…

眠い日が続く

2022年4月21日 私は眠い。 理由は分からないが、日中に眠くなる。 自分では寝ているつもりだが、睡眠が足りないのかも知れない。 昨日は深夜2時~3時頃に寝たはず、そして今朝は9時過ぎに起きた。 すっきり目が覚めたというより、なんとなく覚めたという感じ…

忘れていた

2022年4月19日 私は日記を忘れていた。 どうやら自分の中で、この日記の重要度が下がりつつあるようだ。 書くのを忘れることが増えてきた。 三日坊主というよりも、一か月坊主といった感じか。 結果が出ないことに飽きているような気もする。 ここから先は「…

最低限の仕事

私は日曜日が好きだ。 周りが仕事をしていない間に、誰にも邪魔されずに作業を進めることが出来るから。 さらに適当にサボりながら仕事をしても誰からも咎められない。 という理由から大好きなyoutubeを見ながらダラダラと仕事をした。 いつもどおり最低限の…

完全に何もしない2日間

私は何もしない。 昨日と一昨日は朝から雨が降っていた。 家に籠って、完全に何もしない日だった。 youtubeだけを見て、コンビニで飯を買って、眠くなったら寝る。 それだけの日を二日間過ごした。 時間を無駄にしたのだろうか。それとも精神の安定にはなっ…

酔い

2022年4月13日 私は酔っている。 この日記は、基本的に酒を飲む前に書いている。 その方がちゃんと考えられるから。 今はすでに酔っている。 だから何も考えられない。 ビールがあると思ったら、焼酎しかなかった。 焼酎を飲むと、気が付いたら酔っぱらって…

色々あった2日間

2022年4月12日 私は疲れた。 本当に疲れた。 もう早く寝たい。 家庭内の話を、外に、さらに両方と繋がりのある人に話す意味が分からない。 わざわざ、連絡をしてくれたことにも感謝したい。 おかげで離婚する気持ちが固まった、という一面もある。 妻はなに…

父親の夢

2022年4月10日 私の父親には夢がある。 死ぬまでに日本一周の旅をしたいそうだ。 なんとも分かりやすい「男の夢」である。 男だったら誰もが一度は思ったことがある夢だろう。 60年以上生きて、それでもなお思うほどの夢ならば、やはり憧れの夢なのだろう。 …

前乗りのホテル泊

2022年4月9日 私は前乗りでホテル泊をする。 外回りのエリアが徐々に広く遠くなるに連れて、前乗りする頻度は増えるだろう。 気掛かりなのが、このホテル代が経費として見てくれるかだ。 会社で相談をしよう。その前に、色々と話しておかなければいけないこ…

集中力

2022年4月8日 私は集中して仕事を片付けた。 今日はここ数日でめずらしく、かなり集中できた。 いつもは数時間でヤル気やモチベが落ちてしまうのに、何故だろうか。 昨日は3時頃に寝た。そして今日は12時過ぎに起きた。 9時間ぐっすり寝たからだろうか。 と…

定期的な家系ラーメン

2022年4月7日 私は家系ラーメンを食べる。 週一ぐらいの頻度で家系ラーメンが食べたくなる。 以前にも同じようなことを書いた気もするが、今日がその日だった。 特に好きでも無く、美味しいとも思っていない家系ラーメンのお店がある。 ただ無性に家系ラーメ…

理想的な睡眠時間

2022年4月6日 私は寝るのが好きだ。 寝るのが好きなのか、うとうとしている時間が好きなのか。 あるいは、好きなのではなく、とにかく眠いのが嫌いなのかも知れない。 寝起きが悪い。長時間寝たい。出来るだけ眠い状態で起きたくない。 できることなら、1日8…

今日も雨

2022年4月4日 私はやる気がない。 基本的にやる気はないが、雨の日は特にやる気がおきない。 今日は朝から家で仕事をしていたが、適当に終わらせてダラダラ過ごしていた。 天気予報では明日は晴れるそうだ。 明日から本気を出そう。今日は酒を飲んで早めに寝…

完全なダラダラ休日

2022年4月3日 私はダラダラと休日を過ごす。 今日は朝から雨だった。 日曜日で外は雨。パソコンでYoutubeを見始めて、何もせずにダラダラと過ごした。 こうした何の生産性も無い日があっても良いじゃないか。 なんかしないとなーと思いながら、なんもせずに…

休みと仕事

2022年4月2日 私は外回りをした。 今日は東京と埼玉の現地を計6ヶ所ほど訪問。 平日に行く予定だったのだが、どうしても天候に左右されてしまうので土曜日になってしまった。 平日と土日を比べると、やはり人の多さや交通状況が全く異なることを実感する。 …

離婚のきっかけ

2022年4月1日 私は離婚に踏み切るだろうか。 今日は妻からお金を無心された。 生活費以外の急な出費があるから、3万円程を振り込んで欲しいと言われる。 そもそも生活費については、結婚してから毎月30万円を8年間ほど渡していた。 ここ数年は、家が会社の借…

完全に忘れていた

2022年3月31日 私は日記を書くのを忘れていた。 サボったのではなく、完全に抜けてしまった。 夜、お酒を飲んで、気持ちよくなって、気が付いたら寝ていた。 違和感に気が付いたのは、今朝、ベッドから起きた時だった。 いつもと同じなのに、何か違う。すぐ…

年齢確認と接客マニュアル

2022年3月29日 私が年齢確認を受けた。 よく行く近所のスーパーで、初めてのことだ。 買い物カゴの中にはビールが2本入っていた。 え?年齢確認ができるものをお持ちですか? いやいや、どっからどう見てもおっさんだろうが。 え、嘘、そんなに若く見える?…

今のところ予定どおり

2022年3月28日 私は余剰金を投資している。 今のところは予定通り、むしろ想定よりも含み益が出ている状態だ。 ここから揉み合いや数回の下落はあるだろうが、5月までは売らないつもりだ。 5月頭あるいはその前後に、世界的な経済の下落が来るのではないか。…