父親の夢

2022年4月10日

私の父親には夢がある。

死ぬまでに日本一周の旅をしたいそうだ。

なんとも分かりやすい「男の夢」である。

 

男だったら誰もが一度は思ったことがある夢だろう。

60年以上生きて、それでもなお思うほどの夢ならば、やはり憧れの夢なのだろう。

父親の子供として、これまで迷惑を掛けたお詫びに、その夢ぐらいは叶えさせてやりたい。

 

日本一周にはいくら掛かるだろうか。

ざっくり私が九州一周に掛けた費用を計算すると、1ヵ月で60万ぐらいは掛かった。

ホテル代、高速代、ガソリン代、フェリー代、食費など、合算するとやはり1ヵ月でそれぐらいは必要だろう。

 

東京からの往復期間を抜くと、およそ3週間程度で一周したことになる。

しかし、それでももっと色々行きたい場所はあった。もう少し滞在したい場所があった。

そう考えると、日本一周には最低でも6ヵ月、可能なら1年は費やした方が良いだろう。

 

その場合の費用は、ざっくり720万円。

父親が今の家を購入した際に700万円だったと言っていた。

田舎の一軒家を購入する費用か。親孝行にちょうど良いじゃないか。

 

父親はあと10年は生きるだろうか。元気に暮らせるのはあと数年かも知れない。

できれば数年以内には、出発をさせてあげなければ。

そのために、私はお金を稼がねばならない。それが今の私の夢だ。